SONIC & ASSOCIATES INC.

合資会社ソニック
Q1.ソニックってどんな会社?
実はよく聞かれる質問なんです。もともとはグラフィックデザインがメインの広告プロダクションでしたが、現在は広告やイベントに係わるほぼすべてのことに関わっています。ただ、会社の規模は小さいので単独でできることはとても限られています。そのため、大型の案件の場合は関連会社やスタッフを集めプロジェクトチームとして実施運営にあたります。案件の8割は広告代理店さまからの発注、残り2割が直取引の企業様からの発注です。広告代理店さまからの発注が多い理由は、弊社には営業部門がないので広く一般企業さま対応の窓口がないためです。また、広告代理店さまからの案件の8割は企画コンペです。
Q2.ソニックってなにができるの?
広告関連のことなら、ほぼ全て。といいましてももちろん自社単独でできることは限られています。たとえば、新しい店舗を出店する場合でしたら、出店場所の調査(同業他社の分布調査、交通量や地域特性からのマーケティング)から、店舗内設計、什器設計、サイン関係のデザインから施工、オープン告知の広報プランの立案から告知物のデザイン・制作まで。印刷やテレビ・ラジオ・雑誌などの各種メディアの手配からホームページの制作、記念ノベルティーの制作やオープニングイベントの企画・運営などなど。全体でも引き受けますし、その一部だけでも引き受けます。主目的や予算規模にあわせて相談にのります。

 

Q3.ソニック&アソシエイツのアソシエイツってどんな意味?
アソシエイツは仲間という意味の英単語で、一般には外資系投資銀行などにおいて使われる役職名ことが多いのですが、ソニックでは、大型案件の際にプロジェクトチームを組んでいるスタッフを含めての集合体という意味でアソシエイツを使っています。

 

Q4.プランやデザインの価格は?
これもよく質問されるのですが、プランやデザインって基本的には時価なんです。寿司屋みたいで注文側としては不安いっぱいだと思いますが、安心してください。たとえば、総予算30万円で折込チラシを作りたい場合、デザイン費に20万円は掛けられませんよね。でも総予算300万円の折込チラシならデザインに20万円かかってもなんの問題もありません。つまりバランスです。全体予算の中で、どれだけをプランやデザインにまわせるかによって、必然的にかけられる時間やスタッフィングが決まります。

 

Q5.コストの考え方は?
まずは予算ありきだと考えています。徹底的な低コストを望まれる場合、プランや考え方を変えることで対応できる場合があります。たとえば、テレビCMをやめてサンプリングに集中させることで効果を落とさずコストを抑えるとか。目的やターゲットにあわせてプランを組むことが可能です。逆に難しいのは単純な値下げへの対応です。極論を言えば安く印刷をしたいのであれば印刷屋さん直に発注すればいいし、問屋さんを探せば、ある程度のものは底値で仕入れられるのではないでしょうか。それでいいのであれば、ということですが。

 

Q6.ソニックはどこを目指してる?
実は何を目指しているというよりも、どこにニーズがあるかということが大事だと思っています。ソニックの経験やノウハウが最大限に活かせ、お客様にフィードバックできることであれば、どんなことにでも取り組みます。存在価値が認められるフィールドであれば、基本的には規模や内容は問いません。(といっても常識の範囲内に限りますが)